【韓国語】韓国で何が流行した?2021年の流行語・トレンドを紹介♪

エンタメ
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

あさ缶(@asacan_logs)です🌷

新年あけましておめでとうございます🐯✨

今年こそは韓国へ行けますように…🙏🏻と心から願っています。

そして今回は、昨年2021年に韓国で流行した言葉や芸能を動画とともに紹介したいと思います!

スポンサーリンク

2021年韓国で流行した言葉は?

무야호(ムヤホ)

この番組は韓国で大人気だった『無限挑戦』というバラエティ番組で、動画を1分58秒あたりから再生すると、帽子をかぶったおじいさんが可愛らしく『무야~호~ (ムヤ~ホ~) 』と叫ぶ様子が映っています。

本来この番組では出演者が「無限~」と言うと、周りの人が「挑戦!」と答えるのが定番のやり取り(掛け声)になっています。しかし、おじいさんはそれを知らなかったため、出演者が「無限~」と声をかけると、頭の中で浮かんだ謎の言葉『ムヤ~ホ~』と元気よく答えたというのが一連の流れです😂

元気に可愛らしく「ムヤ~ホ~」と叫ぶ姿から、韓国ではテンションが上がったときや、めちゃくちゃ楽しいとき・うれしいときなどに「ムヤ~ホ~!!」と使うことが大流行しました。

ロゼちゃんが曲が始まる直前に「ムヤ~ホ~」と言っている姿も話題になりました!

かわいい…❤

롤린(ロルリン)

普段からK-POPを聞いている方はみんな知っているはず!!

Brave Girls(ブレイブガールズ)『Rollin’』(ローリン)

この曲は2017年3月にリリースされた曲なのですが、当時は全く売れず、解散を考えていたそうです。しかし、ある日突然奇跡が起きました。

韓国の男性には徴兵制度があり、そこで頑張っている軍人を応援するために女性アイドルが講演をするイベントがあります。ブレイブガールズは韓国国内の様々な地域で講演を行い、そこで熱狂している軍人たちの様子がネット上で話題になりました。『軍人ビルボード1位!』と言われるほど人気になり、そこから韓国だけではなく、全世界のK-POPファンから注目を浴び、音楽番組で見事1位を獲得したのです👏

私は2017年の時点ですでにオタ活をしていたので、当時この曲を音楽番組で何度も見ていました!耳に残る曲調なのでうっすらと記憶に残っていたのですが、まさかこんなにすごい勢いで注目されるとは思っていませんでした!😲

오징어게임(オジンオゲイム)

全世界で大ヒットしたネットフリックスオリジナルドラマ『イカゲーム』。

韓国語でイカを『오징어(オジンオ)』、ゲームを『게임(ゲイム)』と発音します。

私はこのようなタイプのドラマが苦手なので見ていないのですが、韓国に全く興味のない子でも「見た!面白かった!」と言っていたのでとても気になります…!

우린 깐부잖아(ウリン ッカンブジャナ)

イカゲームのワンシーンでの『우린 깐부잖아(ウリン ッカンブジャナ)』という言葉が韓国で大流行しました。

『우린(ウリン)』は『우리는(ウリヌン)』を省略して発音した『私たちは』という意味を指します。そして『깐부(ッカンブ)』はどんな状況でも全てのことを分かり合える仲のことを指し、一言で表すと『相棒』を意味する言葉になります。そして『~でしょ』の意味を表す『잖아(ジャナ)』を語尾につけて『私たちは相棒じゃないか』という意味になります。

韓国では仲のいい友達などにも 『우린 깐부잖아(ウリン ッカンブジャナ)』 と使ったりすることもあります。

このアストロの動画タイトルも『우린 깐부잖아』になっていますね✨

스우파(スウパ)

昨年韓国で大流行し、今でもブームが続いている、韓国女性ダンスクルー全8チームの熱いバトル番組『스트릿 우먼 파이터(ストゥリッ ウモン パイト)』略して『스우파(スウパ)』。日本語読みではストリートウーマンファイターと読みます。

MCはカンダニエル、審査員はBOA・NCTのテヨンなど出演者も豪華なのですが、何よりもK-POPのステージを輝かせてくれているダンサーの皆さんが主人公になり、ダンスの魅力を全力で伝えている姿がとてもかっこいいです!

今年は男性ダンスクルーバージョンが放送される予定なので今からとても楽しみです💗

헤이마마(ヘイママ)

スウパが韓国で爆発的な人気を集め、その中でも大流行した曲がDavid Guettaの『Hey Mama(ヘイママ)』です。

原曲はこちら↓

番組内ではこの曲に合わせてダンサーの方が振り付けを考え、バトルをしていたのですが、このヘイママダンスがSNSで大流行しました!たくさんのK-POPアイドルや芸能人の方がマネをしてSNSにアップしていたので見たことがある人も多いと思います😎

いくつ知っていましたか?♡

普段から韓国ドラマやバラエティ番組を見ている方は知っている言葉が多かったと思います。

2022年はどのようなドラマ・音楽・言葉などがヒットするのか楽しみですね❤

今年も韓国に関する様々な情報を発信していきたいと思います!

よろしくお願いいたします🌷

タイトルとURLをコピーしました